LINE民情報wiki

提供: LINEアンサー
移動先: 案内検索

LINE民情報wiki(らいんみんじょうほううぃき)とは、かつて存在したLINEユーザーに関する情報をまとめるウィキサイト。2015年の3月以前に設立され、2016年前期までは残っていたものの、2017年9月時点でアクセスすると非公開にされており、事実上閉鎖されている。

概要[編集]

初代Linepediaの管理に携わったテロメア氏によって15年ごろにSeesaa Wikiにて設立された。ただし、以前存在したLinepediaと異なり、こちらはLINEユーザーに関する情報に特化しており、LINE自体に関する情報は同じく同氏が創立した、LINEのWikiに書くことで分けられていた。「荒らしユーザーの一覧」や「TL民」などキレイに分けられており、LINEのユーザー、団体についてが事細かく書かれていたのが特徴。管理者を始めとする熱心なLINEユーザーが数人ほど定着していたと思われる。ただし、一方で行き過ぎた書き込みもいくつかあったようでウィキのトップページでは、「内容が著しく欠如した記事、誹謗中傷の文が書かれている記事は削除しました。」と表記されており、管理人が定期的に整理を行っていたものと思われる。

閉鎖へ[編集]

2015年ごろ、2代目Linepediaのスタートに従い、管理人テロメア氏がトップページにLinepedia再開の趣旨と管理人がそちらに専念することにより、編集を禁止する趣旨が書かれたポップアップを掲載していたが、閉鎖はされなかったようで、Linepedia存在時もWikiは存在していた。